アウトプットの場

f:id:freechan:20180919205508j:image前回の記事では主にインプットの方法を紹介しましたが、語学学習には言うまでもなくアウトプットも必要ですよね

 

私の場合は元彼がアウトプットの場だったのですが

外国人の友達なんていない!

という方でもアウトプットできる方法をこの記事では紹介したいと思います。

インプット同様お金はかけません

 

ぶっちゃけ外国人の友達がいないなら、

つくってしまうのが1番手っ取り早いです

 

 

1.HelloTalk   無料

f:id:freechan:20180919205746j:image

 

定番中の定番ですね

マッチングアプリとは違い語学学習のためのSNSアプリなので安心安全です

 

Tinderによくいる「英語勉強したいです!」などと抜かしてるアホども全員に、それならTinderやめてHalloTalk使え。と言いたくなってしまいますが、あれはあくまでただの建前なのでスルーするように心がけてます

 

 

2.Bumble   無料

f:id:freechan:20180919210333j:image

 

こちらはマッチングアプリなのですが、デート相手を探すモードの他に友達を探すモードとビジネス用のネットワークを探すモードに切り替えることができるアプリです

 

仲良くなった外国人の友達と遊びに出かけながら英会話を実践したい方にはこちらをおすすめします

 

 

3.HiNative   無料

f:id:freechan:20180919212638j:image

 

知ってる方がどれくらいいるかわかりませんが

lang-8 というサイトの進化版です

外国語で書いた日記やスピーチを母国語の方に添削してもらえるアプリ。

もちろん日本語を勉強してる外国人たちの勉強の手助けもできます

 

HelloTalk同様ユーザーは皆さん語学学習者なので、モチベーションを維持するにはもってこいかと思います

 

 

 

ついでに、いくつか語学学習に便利なサイト等を紹介したいと思います

 

 

1.Ginger Page   

http://www.getginger.jp

f:id:freechan:20180919213933j:image

 

アプリは有料でコンテンツも充実してるのですが、私はサイト(無料)だけ使ってます

自分の英文が文法的に間違えてないかチェックしてくれるサイトです

 

例えばこんな風に間違えた文を書いてみると

f:id:freechan:20180919214038j:image

 

このように訂正してくれます

f:id:freechan:20180919214149j:image

 

例文がクソみたいな件についてはどうか触れないでください、申し訳ない

 

文法的なミスが心配だけど外国人の友達に聞いても返事がこない…なんて時はとりあえずこのサイトを使ってます

 

 

2.Eigo with Luke

https://www.eigowithluke.com

f:id:freechan:20180919214711j:image

 

これはブログなんですが

このLuke先生の解説がめちゃくちゃわかりやすい

その辺の英語の参考書よりずっとわかりやすい

 

ブログの内容もかなり幅が広いです

英語をそこそこ勉強した時にぶち当たる

○○と▽△の違いって何?みたいな疑問は

このブログを読んだらだいたい解決します

著者もいくつか出てるみたいなので気になる方は是非

 

 

3.今日のタメ口英語

f:id:freechan:20180919220146j:image

 

皆さんTwitter使ってますよね?

でしたらこのアカウントはフォローしておきましょう。絶対損しないです

 

便利な英会話フレーズの他に、同じような意味の単語の違いを解説してたりネットスラングも紹介してます

書籍化もしてるので気になる方はそちらもチェックしてみてください

 

 

いくつかアウトプットの場や、外国人と知り合うきっかけを紹介しましたが

ネットで見知らぬ人と知り合うことや繋がることにまだまだ抵抗がある人は外国人が集まりそうなところに足繁く通ってください…(効率はあんまり良くないと思いますが)

 

外国人の方が日本人に比べてネットで知り合うことに抵抗がないので、1人仲良い友達ができたらあとは芋づる式で増えることが多いです、結構勝手に友達の友達を連れてくるので。

 

ただ時々、英語を教えてください!みたいな日本人にうんざりしてる在日外国人も少なくないので当たり前ですが礼儀正しくいきましょう〜

 

 

 

(Twitter)

ᴺᴼᴬ (@___neteru) | Twitter